固執
「なんとか自力で解決しよう」とやっきになっても、焦ってばかりでうまく結果がでないことはあります。第三者から見れば、1人で無理なことは明らかですが、本人がそれを分かっていません。さらに自分の実力をアピールすることに意識が向いてしまい、実際は結果を出すことに遠のいてしまいます。これは実績の少ない人や比較的新しい人に起きやすいですが、他の全員にも起こる可能性があります。一見するとこのような人は仕事を自分の力で終わらすことに頑張っているように見えるのですが、その実態は単に周りに迷惑をかけているだけの場合が多いです。真面目そうに見えるので周りの人もハッキリ言いづらいですが、結果をだすことは難しいでしょう。
残念ながらこのような状況になると、単に仕事を終わらすことだけに固執してしまい、結果のないものになる可能性が高いです。固執すると理由をつけようとしますが、その理由は単なるこじつけなのでほとんど無視してよいです。固執している人は他の人のアドバイスを聞くことが出来ません。何を言っても「分かってます」「大丈夫です」のような返答が多くなりますが、残念ながら本人には届いていません。
固執していることを本人が自覚することが、固執から解放される一番の方法なのです。意固地になるほど固執していきますが、「固執しているかもしれない」という考えをしていると早めに解放できます。
コメントをお書きください